auのアドレス帳とGmailとiphoneの同期

仕事用で主に利用するコンタクトリストはメイン携帯のauとgmailにあったわけですが、ここにさらにiphoneが加わり、なんとか3つのアドレス帳を同期できないものかと模索していました。

ようやくauからgmailへ、gmailからiphoneへといった経緯でアドレス帳を全て同期させることができましたので、メモ代わりにご紹介いたします。

ただし正確な同期ではなく、コピーという感じなので完全ではありませんのであしからず。。

同じように困るであろう方のために記録に残します。


1.au携帯のアドレス帳をgmailの連絡先へ移行方法
 1) au内でminiSDへアドレス帳のバックアップ
 2)移した後、miniSDをパソコンに挿入。Gmail を立ち上げ、連絡先のインポート。
 3)特別な作業なく(csv形式の必要もなし!!)、移行完了。

2.Gmailの連絡先をiphoneに移行
  ※注意:iphoneに既に連絡先がある場合は上書きされるとの情報です(未確認) 移行の際は自己責任でお願い致します。
 1)Google Syncというサービスを利用します。といってもインストールや登録の必要なし。  2)googleカレンダーもiphoneのカレンダーと同期可能になります。
 3)まずはパソコン側の設定。iTunesを立ち上げ、iphoneの設定画面で情報タブを選択。
 4)アドレスの同期でgooglelコンタクトを選択。
 5)進むと、googleのアカウントをパスワードを聞かれますので入力します。
 6)続いてiphoneの設定。「設定」から「メール/連絡先/カレンダー/」を選択
 7)アカウントを追加→Microsoft Exchangeを選択
 8)メールは区別のしやすい名前を。(ex:Gmailなど)ドメインは空白。
 9)アカウントとパスはgmailのものを。
 10)入力後、次へをクリック。サーバ名は「 m.google.com 」
 11)以上で完了。iphoneの連絡先や、カレンダーを見るとgoogleのものと同期されています。

 以上のtipは下記サイトを参考にしています。
 http://ascii.jp/elem/000/000/212/212557/
 ※なおgoogleカレンダーはデフォでは1つのみ対応のようです。
  複数のカレンダーの場合は・・・??


「auのアドレス帳とGmailとiphoneの同期」への2件のフィードバック

  1. 2011年10月15日
    AUにてiphone4Sに機種変
    まずある大手量販電気店にて
    大して知識もないくせに言われるままにしたら、まずアドレス帳は
    お預かり帳におあずかりしたので、問題ないですとの答え
    自宅に帰りところでどっやったらezweb.ne.のメール受け取れるの
    に疑問をもっていたら10枚ほどの自分でやってください書類を発見
    トライアンドエラーでなんとか15分おきに受信できるようなりました、
    ここからが地獄道、APPでアドレス移行アプリをダウンロード
    簡単に移行できると思いきや100回トライしたが100回のエラーに根負けし
    一度は一人ずつ機種変前のアドレス帳見て一件ずつ打ち込もうか考えましたが
    このブログにたどり着きました、感謝感激雨あられです
    すべての問題がパーフェクトに解決いたしました、
    ありがとうございます
    この件で困ってる人相当いると思います
    AUアイフォンはまだできないこともありますが本当にすばらしい作品です
    しかしAUの商品の販売に関しては見切り発車具合がいろんなとこに出てますね。

  2. 本当に本当にありがとうございます!
    先日iphone4SをAU家電量販店で購入し、アドレス帳移行の冊子を貰いました。
    そこまでしてくれているのだから大丈夫だろうなんて高をくくっていたのですが、大間違い。冊子に書いてある手順ではエラー出まくり。何時間も格闘の末諦めて、ネットで探して見つかった方法を端から試してみるも何度も挫折を味わいました…。
    joji8さんと同じく、もう手打ちで200件もの連絡先を移すしかないのかと考え始めていたところここのサイトにたどり着き、それでも数々の挫折から(この方法ならいけるかも…いや、駄目だったらまたショックだから期待しないようにしよう)なんて一人で考えながら書いてあるとおりに実践…。

    何時間も格闘してきて、やっとの思いでゴール出来たのはAUや家電量販店ではなく、こちらのブログのお陰でした。
    ダラダラと長文になってしまいましたが、とにかく感謝の気持ちをお伝えしたく、また同じような状況で困っている方の目に留まればと思い書き込みさせていただきました。
    本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>