おもてなしNOSHIROプロジェクト

私が生まれ育った能代は全国的に知名度の高い観光名所はなく、
近年になり白神山地がようやく全国区となりました。

長い間観光で生きてきた地域ではないので、
どうも「 おもてなし 」に対して経験不足がいなめないと感じています。

秋田県ではないある地域の観光調査結果をwebでみたことがありましたが
なかなか興味深いデータがのっていました。

観光で満足度をあげるには、記憶に残るトータル的な演出が必要であると。

具体的には、
1.景観
2.交通(不便がなかったか)
3.料理
4.宿泊施設
5.おみやげ
6.観光地
7.情報(事前情報や現地で迷わない看板アナウンス地図など)

どれか一つではなく、総合的に満足度が高くなければ
二度と訪れないことが多いようです。

なるほど。

確かにいわれてみれば、いままでの地方の観光事業はどれも単発である。

特産品開発や、ご当地メニューの創作。
観光イベントや旅行会社独自のツアーなど。

そんな中、ゴーゴーウェブマーケットでは
まずはwebから「おもてなしプロジェクト」をすすめたいと思います。

具体的にはご当地アイテムの開発、感動とサプライズがテーマの演出。
販売から観光へ、観光から販売へ。

私たちの地域にはもっと「おもてなし」の精神が必要である。

8月中旬にはリリース予定です。もう少々お待ち下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>