愛すべき秋田弁

秋田弁は35歳になる今知るとものすごく面白い。

団塊世代以上の方が、何気に使っていたのでなんとなく意味もわかるし、
「なまり」のイントネーションが最高である。

ローカル笑いにはもってこいの文化。

今日のブログは以下、なまって書こう(笑。

愛すべき秋田弁

何かひらめぎそうだったがら、さっとこだげメモしておぐす。

参考さしたサイトっこはこい。
 ↓↓
秋田県の方言
http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/akita.htm

なんとしゃ、ひとりでねくて何人がで編集してるみでで、見でるだけで笑ってしまうす。
まんつ、一回見でけれでば。

あい〜、秋田弁で変換できるソフトほしぢゃあ。
なんもかも平仮名ばっかりさなってしまう。

最近気に入ってらのが「からぽやみ」。

標準語だば「なまけもの、怠惰」あだりだべが??

「からぽやみ」の語源までだば調べねげど、津軽がらきたみでだな。

からぽ+闇??笑

空っぽ+病み??

語源わがんねけど、とにかくダメな響ぎだやな(笑。

なんだが秋田弁がすったげ愛おしぐなってきた。

おっち、今日だばやっこなる前にあど帰るがな。へば、まんつ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>