CMS導入を考えたいサイトボリューム

流行のサイト制作の中には、自社で更新が可能なタイプ、
いわゆるMTやその他CMSを導入したものが多く見られるようになったが
果たして、全てのwebサイトが導入するべきモノなのでしょうか??

ゴーゴーウェブマーケットでは、CMS導入に対してある程度の線引きをしております。

例えば10ページ程度の会社案内の場合、間違いなくCMS導入はコスト高になります。

また不動産やECサイトの場合、積極的に導入したいところですが、
全体ボリュームが50ページをきるのであれば、CMSの導入はお勧め致しません。

まずはCMS導入の目的を思い出して下さい。

「サイト管理を楽にして。ページ追加を自社で行える」

多くの方がこうおっしゃるでしょう。

すみませんが、全くの本末転倒です。

サイトの目的はユーザー(利用者)にとって価値のある情報を的確に提供することです。
サイト管理者が楽をするためという目的ではありません。

サイトの業務効率を考える前に、まずはユーザーの使い勝手を。
そしてある50ページを超えて将来間違いなく100ページを超えるようなサイトになりそうであれば
改めてCMSの導入を検討なさって下さい。

正直な現状をお伝え致しますと、多くのCMS導入者が自社での更新を怠っています(笑)

なぜ怠ってしまうか。

それは業務の効率化ではなく、ただ”楽をしたい”だけなのです。

まずは汗をかいて更新・情報発信するクセをつけましょう。
サイト管理の効率化はその後に検討するモノです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>