2008-2009 ゴーゴープロジェクト第1弾

ゴーゴープロジェクトがいよいよ始まります。

ノリは文化祭、アクションは体育系(笑)
ワケがわかりませんが、とにかく第1弾のスタートです。

リリース第1弾は ” kikuzi.com ”
能代の画家”宮腰喜久治”先生にスポットを当てます。

リリース予定は7月下旬となります。
詳細は順次公開致します。

ワクワクすることしか提供致しませんので、どうぞお楽しみに!!^^

ゴーゴープロジェクトとは

ゴーゴーウェブマーケットでは、各シーズン毎に5個のプロジェクトを稼働します。

例えば創立の年となった今年08-09シーズンでは以下の5つが動き出します。
1)FON&skype 超スポットプロジェクト
2)19830526日本海中部地震
3)KIKUZIプロジェクト
4)冬の職人
5)Rローカル

残り8ヶ月で5つのプロジェクトを・・・
とりあえずアクションです!やってみます!

時間の売買

世の中の金銭のやりとりは、いわゆる時間の売買であると考えます。

例えば、webサイトをつくろうと思ったら、正直どなたでも出来るものだと思います。

ただし、時間が必要です。

まずはHTMLを学びます。
そして、ようやく公開できるレベルになって、デザインのクオリティに不満を覚えます。
デザインもそれなりになったところで、次は使いやすさに不満を持ちます。
使いやすいサイトに仕上がったあとは、集客に不満を持ちます。

つまり、そこまでの完成度の高いサイトを望むのであれば、
自分の時間を使うより、プロに任せた方が結果的に早いということです。

自分の時給を勉強時間で計算してみてください。

どちらがお得でしょうか?^^

iphoneの日本進出でwebはどうなる?

期待しています。iphone!

買うことは確定しているのですが、それ以上に興味深いのはiphoneの登場によるwebサイト制作への影響です。

iphoneはソフトバンクから提供されます。

ということはデフォルトはyahooモバイルでしょうか?

しかしながらiphoneの魅力のひとつとして、PC用サイトをスムーズに表示が可能ということです。

ということは???

やはりジャパン市場では以前yahooが強いようですね^^

※ただPPC広告についてはgoogleが力をつけてくる可能性大です。

yahooとgoogleの提携で何がどうなる?

マイクロソフトの買収対策(?)からか
yahooがついにgoogleとの提携を決めた。

個人的にはとてもガッカリです。

yahooとgoogleはお互いを切磋琢磨して、それぞれの良さ、それぞれの利用価値を高めていくべきと思っていました。

しかしながら、例えば広告。

もしオーバーチュアが無くなり、昔のyahooのようにgoogleの広告中心となれば
もはやおもしろみはありません。
(SEM的には統一され管理はしやすくなるのですが・・・)

提携はしつつもPPC広告の統一などは是非行わないで欲しいものです。

いやぁしかしwebの流れは最上川より激流です(笑)

社長ブログのサーバ移転

おはようございます。

ひさびさの更新となりましたが、より安く機能性の高いサーバを発見致しましたのでそちらに移転しておりました。

サブドメインの反映は特に時間がかかるようで丸2日しっかりかかりました。

しかしwordpressの移転には苦戦しました。

というのも最終的な原因が、使用ブラウザがoperaだったためです(笑)

wordpressの大事な設定は今後IEで行うようにします(笑)

日本での検索シェア 群雄割拠時代に突入

日本での検索エンジンシェアは、世界の常識とは違いyahooが主体となっています。

大きくPCとケータイで大別すると、エイヤーっで
PCの場合、yahoo・google・LiveSの順で、65:25:10といった割合でしょうか?
モバイルの場合、yahoo・googleの順で、4:6程度でしょうか?(キャリアのシェアから予測)

正直、ここ2年ぐらいで日本の検索市場も大きくgoogleがリードするかと思われましたが、状況が一変しそうです。
というのも、iphoneがソフトバンクから登場するからです。

iphone+yahooモバイル。

7月以降、この影響がどう浸透していくか非常に見物です。

気になるYST更新ニュース

yahooスタッフブログによると6月9日正式にYSTのアップデートを発表した模様。

いつものように軽い更新かと思いきや気になる文章が…。

以下抜粋===

Yahoo! inc.が開発しているウェブサーチエンジン「Yahoo! Search Technology (YST)」の検索アルゴリズムをバージョンアップしましたのでお知らせします。

先日お伝えしたIndex Updateとは異なり、検索エンジンの動作にかかわるアルゴリズムの大幅なバージョンアップとなります。このため、Index Updateと同様に検索結果の順位変動が予想されます。

YSTでは、より良い検索結果を提供するために、さまざまな研究開発を行っており、新しいランキング手法の開発、アイデアのトライアル/テストを繰り返し、ベストな結果を生成するアルゴリズムを採用しています。アルゴリズムのバージョンアップ内容については非公開ですが、YSTを採用して以来、このような大きなバージョンアップを何度も実施してきています。

なお、ランキングアルゴリズムは常に最適化されるよう改良を行っているため、常に順位変動は起こりますが、今回のお知らせは新アルゴリズムを採用した検索エンジンへの切り替えとなり、影響が大きいため特にお知らせするという位置づけとなります。

今回のバージョンアップにおいても、前回以上に自信を持っておすすめできる、非常に優れた検索アルゴリズムとなっています。ぜひお試しください。

====ここまで

indexアップデートとは異なり、アルゴリズムの大幅なバージョンアップ!?

なかなか興味深いものです。

憶測ですが、よりyahooカテゴリサイトの重要性と、サイト運用年数が肝のような印象を受けます。

土の中に学ぶ

最近の趣味はもっぱら畑作りという私ですが(笑)

今年、はじめていろいろな野菜を植えてみました。

もちろん適当に(笑)

すると近所の方からクレームをいただきました。

全然なってないとのこと。(笑)

例えば、ジャガイモとナスは相性が悪く、近くに植えられないことや
葉物の野菜は窒素を多く必要とし、黄色部分は栄養不足の現れ。

また芋は隣との幅を十分にとること。

なぜなら芋は”土の中で横に広がりながら身をつくる”からだそうです。

な、なるほど。

私は”土の中”までは考えていませんでした。

目に見えることが全てではなく、その本質を学ぶことを教わりました。

趣味の家庭菜園もあなどれませんね^^