わかりやすく世の中にしらしめていくこと

世の中にはまだ埋もれている革命的な技術や優れたサービス、素材が存在していると考えています。

タイトルにもありますが

「わかりやすく世の中にしらしめること」

これが私たちwebを含めた広告屋の重要な役割です。

枠や制作費をいただくのではなく、

それらを”資産となる”よう、”費用対効果が高まる”よう

最大限の努力をし続けるべきです。

いまだにweb制作会社による被害サイトが続々誕生しています。

webで出来ることを正しく提案し、構築することが” Don’t be evil. ”に繋がるのではないでしょうか?

ゴーゴーウェブマーケットでは正義を貫きます。

きれい事いいます。 見栄を張ります。 かっこつけます(笑)

ゴーゴーはそのアクションが正義であることを前提に事業を行います。

GoogleがPageRankを更新

googleがPageRankとバックリンク(link:)を久々に更新した模様。

請け負っているサイト群を全てチェックしたが、ほとんどのサイトがランク3に向上。

うれしい反面、正直「甘いんじゃないのか」とガッカリ半分です。

しかしながら、PageRankは順位決定にそれほど大きく影響しないため、気にしないことにします。

タダほど高いものはない

先日、ホームページ制作の依頼があり、打合せを行ってきました。

打合せ後、制作料金の確認のため見積もりをもって伺い、先方の了解を得て作業を開始することに決まりました。

数日後、そのお客様より連絡があり「キャンセルして欲しい」とのことでした。

理由をお伺いすると、「知人でタダで作ってくれるヒトがいる」とのことで、思うところは多かったのですが、まだそれほど作業をすすめていなかったため、キャンセルを受付しました。

さらに数日後、その”タダでサイトをつくれる方”のサイトを拝見する機会があったのですが、圧巻です。

言葉は悪いですが、まさに被害サイトの典型です。(笑)

このタダで作ってもらった方は今後、反響のないサイトに「インターネットは稼ぎにならない」と勘違いされ、その風評をいいふらすことでしょう(笑

稼ぐにはある程度のリスク(投資)が必要です。
タダという魅力に負けて、もっとも大切な目的である『 見る側のことを考えてwebを公開する 』ということを忘れてはいけません。

相手のことを考えて、使いやすい、見やすいサイトを制作するのは当たり前です。その為には独学による自分の時間か投資として資金が必要になるのは必然です。

先人には学ぶことが多すぎます。「タダほど高いものはない」とは良くできた格言ですね。

実行力のある組織を目指して

自分を客観的に分析すると
計画性に長けているわけではないが、「実行力」がある(と思われる。)

実現すべき計画を周りに周知することで、そうせざるおえない状況を作り
無理矢理、実現する(笑

しかしこの『 無理矢理実現する 』がとても秀逸で、是非おすすめしたい。

実際にアクションをしてみて、反応を確かめる。
その過程や経験が糧となり、次のステップに進める。
また経験が話題の引き出しにもなるので、話の尽きない男になれる(笑

ある程度の計画がまとまったら、リスクを分析し、すぐにアクションをとる。
意外に効果的です。

勇退

能代の老舗料亭「金勇」が2008年8月末を持って閉店することになった。

なんの前触れもなく突然のニュースにただただ驚くばかりとなったが、
今年はプライベートでも同窓会を金勇で行おうと思っていただけに残念でしかたがない。

しかし100年以上続いた料亭を、自分の代で幕引きをしなければいけなかった4代目の
現オーナーには感服のひとこと。

相当に悩み苦しんだ結果だと思います。

勇気のある決断に感銘を受けました。

時代は必ず変化していくもの。由緒を維持しつつ変化に対応するのは相当むずかしいこと。

やめる決断も代表として立派な判断だと思います。

地域の若者にも”がむしゃら”にやりたいことを実現してもらいたいものです。

まとめて1週間!

今週はweb業界には目まぐるしい一週間となりました。

まずはYSTの更新情報から。
週初め、YSTのフルアップデートが確認されました。
細かい動きはわかりにくいですが、比較的アップデートの度に順位変動が大きいサイトはやや注意ですね。
対してアップデート後も動きの少ないページはGOODな出来だと思われます。

両者の違いを早急に分析するべきですね。

続いて二つ目の話題。
googleアドワーズがなんと!検索数を見られるように修正しています。
オーバーチュア時代と比べ数値がなんだか下がっているような・・・。

これは多分、ユーザーの検索キーワード需要が横に広がってきているんでしょうね。
つまりニッチワードへの分散が考えられます。
ニッチワードでも1日1件のアクセスがあれば、200ワードで200アクセスですものね。

そして最後の話題。
いよいよiphone3Gが日本発売です。
待っていましたが、毎月の維持管理費が気になります。
しかしweb業界に携わる者として、iphone向けのサイト制作も考えていく必要がありそうです。

モバイル文化の新しい形になりそうですね。