YST更新か? 9/25

まだ公式なアナウンスがありませんが、管理サイトの多くが、
それぞれのキーワードで若干の順位変動が確認されています。

どちらかというと、以前(5?7月)のような順位に戻っています。

それぞれの順位を確認してみてはいかがでしょうか?

追記:yahoo検索スタッフのブログにて公式アナウンスがありました。
   今回はindexアップデートではなく、アルゴリズムのアップデートのようです。
   機会があれば2つのyahooアップデートの違いを説明したいと思います。

第1回能代web飲み会の様子

今回、極秘で行われた能代のweb関係者のよる飲み会の様子です。

http://blog.55w.jp/wp-content/uploads/2008/09/nomikai.jpg

ご参加いただきましたみなさんはいかがだったでしょうか?

私はこの会を地域再生の布石だと本気で信じています。

まずは行動。こけてもいいのでまずはアクションです。
そこから生まれるアイデアや業務効率化、人脈など経済的効果を生み出す会になればと思っています。

楽しみがなければ作ればいい。
退屈を感じるならワクワクを生み出せばいい。

そんな超アグレッシブな活動にしていきたいです^^
次回はそれぞれがお呼びになるので、15人ぐらいは期待できそうですね!

ノウハウメモのすすめ

インターネットが発達し、多くの方が問題解決を自分で行えるようになってきました。

ネットによる集合智のおかげであらゆる事が解決しやすいのですが、ここで大事な
ポイントは解決までの手順を必ずメモに残しておくということです。

これが意外と長い間資産となります。

どういったことかといいますと、自分で解決したノウハウをサイトにして公開します。

すると同じようなトラブルを抱えた方があなたの解決サイトにやってくるのです。

あとはそこにアフィリなりアドセンスなり、自分のビジネスなり附帯するビジネスを
絡めることが可能です。

基本的に自分がぶつかった壁には、全国にも全く同じ同士がいると思って下さい(笑

お問い合せを減らすサイトづくり

ホームページを持つ目的は様々ですが、
多くのご商売されている方にとっては、「お問い合せを増やす」ことだと思います。

当然ですね。
サイトを使ってインターネットの潜在顧客に対しアプローチする。
ホームページからの資料請求、注文、お問い合せを増やす。

しかしながらホームページはもっと強力に活躍してくれます。

それは「お問い合せを減らしてくれる」こと。

ホームページの反響が大きければ大きいほど、お問い合せも多くなります。
しかしながら、この状況はまさに「うれしい悲鳴」

手間がコストを圧迫し始めます。

そこでしっかり対応したいのが、よくある質問ページ。

このページが充実していることで、事前にユーザーの疑問を解決してくれます。

電話やメールでお問い合せがあった場合には出来るだけ、よくある質問の項目を追加していきましょう。

SEO的にもサイトの充実度が増し効果的です!

また「よくある質問」ページに書いてあるのに、問い合わせが多い場合は
サイトの作り方に問題があります。

疑問のあるユーザーをうまく誘導出来ていません。

ユーザーに使いやすいサイトに焦点を絞り、今一度見直してみるのもいいかと思います。

YST フルアップデート(9/10)

本日9月10日、yahooがYSTをフルアップデートをした模様です。

順位変動けっこうしますね。
私の中ではYST更新の度に上下するサイトは、質が悪いと考えています。

YST更新にも動じないほどタフなサイト。

それほどyahooが自信をもって結果として表示できるサイトを私たちは目指すべきです。
それがユーザーにとって、もっとも役に立つからです。

第1回能代web飲み会の開催について

この度、下記日程で業界関係者の飲み会を開くことになりました。

■目的
能代在住のインターネット関係者を集め、新規事業考案・相互協力・人脈開拓などを目的とします。

■対象
1.能代エリア在住のweb制作屋さんやネットショップ運営者、映像、通信関係者
2.ゴーゴー佐藤のウマが合う方々(笑)

■日時
平成20年9月16日(火)19:00? 場所未定:予算3?4000円程度

■その他
名刺を多めにご持参下さい(笑)。飲み会なのでラフな格好でOKです!

まずはだれでもOKではなく、私からの知人を対象と致します。
とにかく一度やってみましょう!!

どんな話になるか、どんなアイディアが生まれるか、今からとても楽しみです!!

Googleが無料ブラウザを提供

いよいよgoogle注目の無料ブラウザ「Google Chrome」が提供開始しはじめました。

ダウンロードはこちらから

当面の間は試用期間も含めvistaとxpのみのサポートであるようです。
macとlinuxは開発中のようですね。

しかしgoogle、いよいよ独占しちゃうんじゃないでしょうか?

このままwinに変わる”google OS”や携帯版のブラウザなんか出されては・・・

googleっ子の私としては歓迎ですが、競合が無く独走状態はリスクが逆に大きくなります。

バランスよくwin、goggle、macなどシェアを広げてもらいたいモノです。