これからは北日本の時代??

地球温暖化の原因は温室効果ガスだけではないと個人的には
思っていますが、しかし現実に気温が上昇しているわけです。

原因を追及するのも必要ですし、これから温暖化がすすんだ場合の
未来を予測しながら生活することもひとつです。

まずは単純な予測から。

これからは北日本・東北地方が有利になる可能が出てきました。

例えばそう、ハイパーヒートアイランド現象。

熱すぎて現都市部では過ごしにくくなるかもしれませんね。
電力で補えばいいのですが、エコブームの昨今どこまで耐えられるものなのか。

そしてサーバー系余熱の対策。
特別に対策を施すことなく対応できる北日本データセンター集約もおもしろそうだと
思います。(私はこの方面のプロではないので安直ですが)

さらには農業の問題。
温暖化が進むと南の地域ではお米が非常に難しいと聞きます。
もしかしたら東北や北海道がベストな産地になるのかもしれませんね。

まだまだ様々な分野で温暖化による影響が顕著に表面化してくると
思われます。ストップ温暖化の動きは間違いなく必要です。
ただ、その原因がもし温室効果ガスでなかった場合、環境ビジネスに
してやられた感がいなめないと思います。

みなであらゆる場面を想定して、資源の有効活用、はたまた温暖化し続けた
場合のライフスタイルも考えていく時期なのかもしれませんね。

農!黄金のスモールビジネス 農!黄金のスモールビジネス
杉山 経昌

築地書館 2006-09-13
売り上げランキング : 3786
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る

常に逆をいくもの

最近、あらためてきがついたのですが

自分が気にするほど周りは気にしないことはわかっていたつもりですが

更に上をいく「 自分が気にしてないことほど、周りは気にしている 」ということに

気がつきました(笑

以後、気をつけていきたいと思います。

ATOKファン

わたしはIMEではなくATOKを使い続けています。
なんと言ってもやはり日本語が美しい(ような気がきます)

また変換もIMEより賢いような気がします。
全部 ”気” ですが、使い続けて15年になりました。

そのATOKなんと月々300円から常に最新の状態で利用できるサービスも
始まったようです。

美しい日本語変換にこだわりたいのであれば必須ですね。

ATOK for Windows スターターパック 1Year版 ATOK for Windows スターターパック 1Year版

ジャストシステム 2008-09-02
売り上げランキング : 1678

Amazonで詳しく見る

ボランティアの解釈

世の中が不景気なせいかボランティアの概念が
ずれてきているような気がします。

お願いすることは「仕事」として、
進んで行うことは「ボランティア」と捉えています。

では「ボランティア募集」や、「ボランティアでの参加お願い」という理屈はどうでしょうか?

矛盾していませんか?

募集というお願いをしているにもかかわらず無償という「オマケ」つき。

官公のイベントや行事ではこんなことが多々あります。
職員さんは休日出勤の加算されたお給料をもらうか振替休日で
対応されるのだとは思いますが、その他のスタッフは本気のボランティアです。

これでは確執はやわらぐどころか広がるばかり。
本気で地域のためのアクションを起こして下さい官公庁(笑。

無償でアクションを起こす人は募集がなくとも進んで参加します。

地方にお金がなければ時間があるじゃないですか。

その貴重な時間を投資して、より生活を充実させたり先に繋がる
アクションをとることが出来るようゴーゴーウェブマーケットでは
社会的事業も率先して行います。

その第1弾としてまずは独身削減プロジェクト(笑。
圧倒的に少ない出会いをリアルmixi的に飲み会で盛り上げます。

第2弾は能代山本地区のIT業界と地域活性化を考える集団の”能代IT飲み会”。
6万人ぐらいの街でもまだまだ見ぬ強烈なキャラが参加しはじめています(笑。
ECstudio様のパクリ企画ですが、なかなか好評をいただいております。

そして第3弾。ブカツ老化ストッププロジェクト(笑。
スポーツを通して人的交流と若さを保ちます。
こちらは09年4月より能代市青少年ホームにて毎週木曜日の夜に
ソフトバレーボールを中心に活動いたします。
詳細はおってご報告します。

【追記】そうそう、能代市議会を始めて傍聴して参りました。
この件については、あらためて記事にしたいと思います。

市議会見てきます

年を重ねたせいか政治に興味が沸いています。

逆にいままで自分の街の議会すら見たことのない自分に恥じすら感じます。

中に入らずあぁだこうだ言いたくありませんので、実際に膨張し雰囲気を感じてこようと思います。

ちなみに能代市議会の本庁舎って???どこでしょ??(笑