wordpressとtwitterの連動

twitterになれてくるとフォローしている方の投稿方法が気になってくるはず。

もしやと思い調べてみると、やはりブログ投稿とtwitterのつぶやきが同時に連動できるということが判明!

早速、わたしもwordpressとの連動できるプラグインがないか調査。

検索結果、次の3つのプラグインが見つかりました。
1)Twitter Tools
2)Twitter Updater

・・・。記事をまとめていたらtwitter関連のプラグイン一覧が。。。

twitter連動のwordpressプラグイン一覧
追記:Twitter Poster プラグインは危険!

私は簡単なTwitter Toolsを導入しましたが、twitter側でブログ記事へのリンクがない!
後日、別のプラグインを試してみます!

参考サイト:Date Labo ツールやコンテンツ等、気になる情報を多種多彩にご紹介!

google様大好きです(笑

本日、謎の郵便物がgoogleより届きました。

何かと思い封を開けると、、な、なんと!アドワーズお試し券!
5000円分のお試し券(正確にはプロモーションコード)が送られてきたのです!

なぜ?

ローカルビジネスセンターに登録しまくったからでしょうか??
それとも!?なかなかアドワーズを利用しないからでしょうか?笑

とにかく早速5000円分のアドワーズ、ゲットしてみます!!
google様ありがとうございます!!

ajaxを使うときが来たのか!(笑

別に避けていたわけではないのですが、
フルflashもしくはajaxを使用したサイトの構築が始まりそうです。

SEOは完全無視でOKなので、気が楽です(笑

使いやすさと便利さに最重点を置きプランを練ってみたいと思います。

近くにwebプログラマーがいないので、こうなるとローカルは苦労しますね。

でも今はネットがあるので、十分な人脈さえあれば問題ないのでしょう。
(私は苦労する方でした:笑

エックスサーバにwordpressをMySQL5でインストール

今回の制作ではじめてwordpressのインストールをMySQL5で行ってみました。

しかしいつもならすんなり進行するインストールが、「データベースに接続できない」とのエラーが。

解決しましたので、他に苦労されてる方の為に技術メモを残します。

参考:blog-beginners様

エックスサーバにwordpressをMySQL5でインストールする
1.まずはインストール時のwp-config.phpの設定をします。
2.ここでいつもなら「localhist」でよかった項目にサーバー情報を入力します。
3.サーバー情報はエックスサーバ管理画面の
  「 MySQLバージョン切り替え 」→「 MySQL情報 」 → 「 MySQL5 ホスト名 」をメモ。
4.上記ホスト名を、localhostの箇所に置き換えインストールで繋がります。

何度行っても繋がらずmysql4に戻そうかと思いましたが、ネットの集合知に感謝です!