おもてなしNOSHIROプロジェクト

私が生まれ育った能代は全国的に知名度の高い観光名所はなく、
近年になり白神山地がようやく全国区となりました。

長い間観光で生きてきた地域ではないので、
どうも「 おもてなし 」に対して経験不足がいなめないと感じています。

秋田県ではないある地域の観光調査結果をwebでみたことがありましたが
なかなか興味深いデータがのっていました。

観光で満足度をあげるには、記憶に残るトータル的な演出が必要であると。

具体的には、
1.景観
2.交通(不便がなかったか)
3.料理
4.宿泊施設
5.おみやげ
6.観光地
7.情報(事前情報や現地で迷わない看板アナウンス地図など)

どれか一つではなく、総合的に満足度が高くなければ
二度と訪れないことが多いようです。

なるほど。

確かにいわれてみれば、いままでの地方の観光事業はどれも単発である。

特産品開発や、ご当地メニューの創作。
観光イベントや旅行会社独自のツアーなど。

そんな中、ゴーゴーウェブマーケットでは
まずはwebから「おもてなしプロジェクト」をすすめたいと思います。

具体的にはご当地アイテムの開発、感動とサプライズがテーマの演出。
販売から観光へ、観光から販売へ。

私たちの地域にはもっと「おもてなし」の精神が必要である。

8月中旬にはリリース予定です。もう少々お待ち下さい!!

いつも教わることは至って「シンプル」

久々に以前の上司の言葉を思い出した。

上司 「

好きなことを仕事に出来たら幸せなことだけど、

仕事を「好き」になれたらもっと幸せだ。

どんな環境の仕事であっても、

与えられた仕事を突き詰めて、極めようとシンプルに働き続けることで

いつの間にかプロになってるよ。

その分野で頼られるほど、必要とされるほど

いつの間にか知識と技術が身に付いてるんじゃないかい?

業種に価値はないよ。

ただ君自身が「働くこと」を好きでいられるかどうかだねぇ」

30すぎて身に染みます。

日々精進、日々勉強!

与えられた今の「仕事」をただシンプルに追求していこうか。

yahoo検索、アルゴリズムupdate 7/5

yahoo検索が本日公式にアルゴリズムをアップデートしました。

yahoo検索スタッフブログ

検索順位はどう変わりましたでしょうか??

ふむふむ。

SEOは正直言ってきりがないです。

正当なやり方で、キレいなリンクをもらい続けること!

そして訪問者にとってわかりやすい作りであれば、おのずと上位表示されていきます。

絶対リンクは買わないこと!!!それにつきますね!

WordBench秋田お疲れ様でした!

本日7/3、スタッフ池田君の誕生に合わせてWordBench秋田を開催いたしました。

参加者は奇跡の7名!!けっこうビックリ!!

web関係者と友達が来てくれました(笑

今回はあくまで入門的な勉強会でしたので、wordpressとはなんぞや、

簡単なカスタマイズをメインに進行しました。

私の方からはwordpressの利点や、なぜwordpressを選んだのかを
発表させて頂きました。

スタッフは初プレゼンで緊張したと思います。
これも良い機会になったことでしょう。

北東北のwordpress普及に尽力を注いでいきたいと思います。

次回は是非ビッグゲストをお呼びしたいところです!!

本日の模様は別途、wordbench秋田の公式サイトで掲載したいと思います!

本日、参加して頂いた皆様方、会場をお貸しくださった市民プラザの皆様、
本当にありがとうございました!!

申請手続きのweb化

どうも無駄が多い。

役所の事務手続きは。

私自身も元公務員でしたが防災の部署だったので
当時は気にならなかったが、なんとまぁ無駄が多いことか。

ちょうど今、社会保険の申請をしているのであるが
これがまた面倒。

紙の複雑な申請書類を作り、添付資料を用意し、、、確認とってどうたらこうたら。

こんな作業はオンライン上で出来るはずである。

役所の無駄かつ高額な人件費よりシステム開発を行い、
無人化を進めた方がよっぽど社会の役にたつ。

ちなみに申請すると郵送日数も含め2週間程度必要となる。

ん?。まさに「アホか」の一言。

今時、法人口座の開設もオンライン申込みだけで簡単にできる。
それなら役所の申請だって必要フォームを設置し、
登録申請できるようにするだけで多くの時間を節約できる。

謄本の発行も毎回毎回500円の印紙が必要だが
電子発行とかなればいいのに。ペーパーレスで。

電子化こそが最大のエコ活動。そのためのITでしょ。

このようなあからさまな無駄を排除し、
オンライン上で申請手続きが可能なシステムを開発し、
国民のPC操作やネット活用のスキルアップを支援するような社会を
作りださなければ未来は明るくないと本気で思う。

無駄や不要は時代に淘汰されるべき。
止め時も肝心。ダメなら迅速に次の対応をするべき。

社会保険や雇用保険、法人登記や税務申告など
変な認証システムを止め、簡単でつかいやすく
全てが同期されたシステム開発を望みます。

あっ。記事を書いてて閃いた。国営のクラウドサーバがあったらおもしろいかも。

ガンバレニッポン!!