主催者向けメモ:ツイッター講習会を開催する前に

ツイッター講習会を開催して気づいたいくつかのトラブルと対処法をメモしておきます。

1.登録時トラブル
【症状】全く初めての方を対象としたtwitter講習で、参加者20名による同時登録で、
     ツイッター側から同一IPによる大量登録?の扱いを受け、以後登録できず・・・。

【対応】講習時に、いっぺんに登録することは難しい。少しずつ時間をずらしながらの
    登録は可能だが、効率が悪い。
    事前に主催者側が、アカウントを用意し参加者に提供するのがベストの模様。
    提供をうけた参加者はそのアカウントで勉強し、そのままメールアドレスや、
    アカウント名、パスワードを自分のものに変更してもらうことで解決か。

2.認証時トラブル
【症状】以前のツイッターであれば、メールアドレスの認証無しにあらゆる機能を
     使用できたが、現在の公式登録では認証を行わないとほとんどの機能が使えない。
【対応】メアドの認証も、事前に主催者側が登録&認証をすませておくことで解決。
    初めての方向けに必要な講習は、登録の仕方ではなく「使い方」。これ大事ね。

3.相互フォロー時のトラブル
【症状】いい機会なので参加者同士をフォローしていただこうと、私宛にツイートしてもらう。
    そうすれば私宛の@●●でいっぺんに表示されるはずだったが、表示せず・・・。
【対応】なにか特定のハッシュタグでみなでつぶやいてもらい、その一覧を表示。
    参加者がすぐ特定できるので相互フォローしやすい。例) #kousyu1026など

その他、気づいたトラブルがあればどんどん追加していきますね!!

ゴーゴーウェブが目指す先

我が社は、自分たちだけ或いは自分の地域だけよくなればいいという考えは毛頭ありません。

自分の地域でテストマーケティングし、
確立の高いものを見いだしてから、近隣エリアに普及していく。

その手法・実行こそがゴーゴーウェブマーケットの最大の使命と捉えています。

例えば地域ツイッター「のしゅったー」ですが、
地域に住む人々の暮らしがより便利になり、
さらには商業者の利益に繋がるような情報サイトを目指しています。

ツイッターの利点は交流・リアルタイム・手軽な情報発信です。

その便利なツールを使用し、行き交わされた情報を集約したサイトがのしゅったーです。

のしゅったーを見れば、地域の今がわかる、お得なお店の情報がわかる、
そんなメディアを目指しています。

大事な事ですので、再度公言しておきますが
ゴーゴーウェブマーケットは、
”自社だけまたは自分たちの地域だけよくなればいい”と言う考えはございません。

他地域との交流をメインに今後は北東北、日本海ライン、白神山地沿線を中心に
アクションをおこし続けて参ります。

クリエイティブモード

突然、脳が仕事モード全開になり閃きが止まらないときがあります。

こんな時は大チャンスです。

それまで蓄えた膨大なインプットがきれいにつながっていくような感覚。

この瞬間こそがビジネスの醍醐味です。

みなさんは仕事を楽しめていますか?

仕事を楽しめるほど、世に役立つものを提供できると信じています。

自分が楽しめること、また提供した相手も喜んでくれること。

たったそれだけです。

シンプルで奥深いところが今の仕事のやりがいです。

ようやく練りに練っていたUSTの活用方法が結びつきました!!

年内かけて開発に取りかかりたいと思います!お楽しみに!!