この1年を振り返って

明日31日、いよいよ33歳となります。

自分にとってどんな32歳だったか、
何か目に見える貢献はしてきたのか?そして楽しんでこられたか?

じっくり振り返ってみると、なかなか強烈な1年だったことに気がつきます(笑

計画通りのもの、おもいつきのもの様々ですが
悪くない32歳だったかなと。
33歳はもっとシンプルに生きよう。笑

ツイッターや仕事を通じ、
出会うはずのなかった多くの仲間達に巡り会えて感謝します。

ホーム画面用のアイコン:ipad/iphone

ipadでgmailのサイトをホーム画面に登録したところ
アイコンが、お馴染みの手紙?マークに。

通常であれば、サイトの全体画面がそのままアイコンになりますが
これはなにかあるなと思い検索すると・・

ありました!
参考サイト
iPhone/iPadのホーム画面用アイコンapple-touch-icon.pngをサイトに設定しよう

早速のしゅったーと能代七夕ジーンズのサイトにも設定します!

アクセスアップの入門編を開催しました

1月13,14日の両日、会場イースペース様をお借り致しまして
webサイトのアクセスアップセミナーを開催しました。

内容はSEOの基本から、ソーシャルメディアの紹介等がメインとなっております。

よくイベント後のブログに使用した資料を公開していることが多いようなので
私も真似してみました。

なるほど。これは便利かも(笑)

WordPressのRSSアドレス:メモ

wordpressのRSSアドレスをよく忘れるのでメモ。

参考サイト:思いを形にし伝えるホームページ制作のぱそたま
      wordpress codex日本語版

自分のアドレスに ?feed=rss2 を追加。
例) http://blog.55w.jp/?feed=rss2

さらに特定のカテゴリのみのRSS取得も可能。
例) http://blog.55w.jp/?feed=rss2&cat=1 

すごい!

その他
http://example.com/?feed=rss
http://example.com/?feed=rss2
http://example.com/?feed=rdf
http://example.com/?feed=atom

などもOK!!

新しいピンバック

wordpressを運用していると、時々届くメールがある。

「新しいピンバックが届いています。モデレートしてください。」

理解しがたい状況なので早速検索。

以下、同様の悩みをお持ちの方の参考になれば幸いです。

なお、解決には以下のサイトが参考となりました。
ありがとうございます。

WordPressの「新しいピンバックがありました」のメールとは

wordpressから「モデレートしてください」とのメールが届くことがあります。

「○○への新しいピンバックが承認待ちです。」

【ピンバックとは】
ピンバックとは、記事中に元記事のURLを入力すると、元の記事から自分のページにリンクが張られる仕組みになります。ただしwordpress同士のサイトに限ります。

トラックバックと似ているようですが仕組みが違います。

【トラックバックとは】
トラックバックは、記事投稿の際に元記事のトラックバックURLを「トラックバック送信先」に入力して送信すると、元記事から自分の記事へリンクが張られる仕組みのようです。

ピンバックは拒否も可能です。ピンバックされたサイトの質やジャンルが違いすぎた場合、
SEO的にも拒否した方が無難かもしれません。

WordPressの管理画面より、『設定』→『ディスカッション』→
「他のブログからのリンク通知を許可する」のチェックを外します。

【変更を保存】をクリックし完了です。

メディア掲載情報:プレスリリース「pr-info」様

プレスリリースサイト「PR-info」様にてご掲載頂きました!

プレスリリース「pr-info」 平成23年1月11日掲載
ゴーゴーウェブマーケット 伝統行事をモチーフにした秋田発の純国産ジーンズ『能代七夕ジーンズ』が人気

合同会社ゴーゴーウェブマーケット(本社:秋田県能代市 代表:佐藤智一)は、江戸時代から伝わる伝統行事「能代役七夕」をモチーフとした純国産のご当地ジーンズ『能代七夕ジーンズ』を販売した。

第1弾として昨年10月に『渟城若モデル』ロットナンバー016-XXを発売。

革パッチには能代市で江戸時代から続く伝統行事「能代役七夕」のイラストが焼印され、ロットナンバーの016は能代市の郵便番号を採用。またバックポケットには「能代役七夕」の”七”の字をゲン担ぎとして刺繍。

皿回しは一枚ずつ

去年から続いてるあらゆるタスクがこなしきれなくなってきた。

一度に皿回しをしようと試みたが、やっぱり厳しい様子。

というわけで、今年は1つ1つ集中してサービスをリリースして参ります!!

まずは集中企画第1弾として
「能代七夕ジーンズ!!」 

去年、奇跡の初回ロットを発売し多くの方よりお喜びの声を頂きました!!
しかもこの冬にはもってこいのタフな生地!(18オンス:普通の生地は13オンス程度)
更には2世代ではきつぶせそうな丈夫な生地なので、
ジーンズをじっくり育てたい方におすすめです!!

能代七夕ジーンズ

集中企画第2弾は
「白神直販(仮称)」
白神沿線のアイテムをとりそろえた白神エリア版amaz●n!!

今までになかったサプライズシステムでユーザーを楽しませます!

集中企画第3弾は
「のしゅったーTV(仮称)」
超ローカル番組のスタート!?のしゅったーに新コンテンツ登場です!!

と、まだまだ腹案があるのですが(←表現が・・・)
今日はここまでの発表とします!!!今後も乞うご期待下さい!!