その作業、無償ですか!?

最近、ただ働きの依頼が多くなってきた。

人件費や技術料なんのその。自分たちがよければそれでいいのだろう。

そこで断らない自分も自分だが(笑

人として貢献してあげたいのは大前提のこと。

相手が困っている。だから手を差し伸べる。

しかしこれではこの地域はよくならなくて当たり前。

何年か前、東京から戻った方に言われた事があった。

「こっちの田舎ってなんでただで人にお願いしようとするのかな?」

正当な対価をもって、業者ではなくパートナーとしてお付き合いできなければ
今後は協力する事もないだろうと感じた7月でした(笑

まあ頭を切り替えて別の事業を考えろというタイミングなのかもしれない。

逆に気がつかせてくれた方々、ありがとうございます。

身を以てよく理解する事が出来ました。

さあ前向きに切るもの残すものをきっぱり区別し、事業のシンプル化をめざそう!

創業当時の気持ちを忘れずに。

ネットプリントが便利すぎる!

先日、大阪へ出張してきた。

その際、せっかくなので利用したい温泉施設のクーポンはないものかとiphoneで検索。

奇跡的に発見!

これはチャンスと思い、画面を見せるだけでいいのかと思いきや

印刷してクーポンの利用が可能とのこと。

印刷にどんな意味があるのは理解できなかったがとにかくルールに従わねば200円割引にならない(笑。

そこで方法を考える。

いまはコンビニから印刷できたような。

すぐに調査すると温泉施設までにセブンイレブンがあったので、そこで印刷できないものかと。

ただここで1つ疑問が。

ネットプリントは一般的な文書ファイルや写真・PDFは出来そうだが
いま見ているwebサイトの印刷はどうしたものか。

そうこう考えていると、なんとiphoneアプリ「netprint」では
特定のwebページも印刷できるとのこと!

これは便利すぎる!

すぐにクーポンページURLをコピーし、上記アプリに入力。

予約番号は発行されるので、その番号をコンビニで入力・印刷となった。

無事クーポンを手に入れた私だったが、別の温泉にいったというオチつき。

損切りする勇気

「損切り」という言葉をご存じだろうか。

損切りとはそれまで費やした費用を回収せずに打ち切りすることで

投資の世界では、これ以上回復の兆しなしという場合には、
”それ以上損失を増やさない”ようにあるラインで損失を確定させてしまうものである。

もちろんビジネスをなさっている方は、”損切り”の重要性も十分に理解されていると思う。

見込み違いの結果が出た場合の早急の事業停止や、トレンドやタイミング、
その他あらゆる要素がからまってビジネスに成長が見込めない場合には
直ちに中止しなければいけない。

これはビジネスに限らずあらゆる場面で適用されると感じている。

中長期で不利益を被るあらゆるものがこれに値する。

国歌レベルで言えば、現行の年金制度。
制度破綻している今、いつまで負担を将来に増やし続けるのだろうか。

追記:年金は若い世代ももらえます。ただ負担が大きく、受給が限りなく少ないだけです。
   皮肉にも「年金は崩壊しない」というヘリクツは通っていますね。

奇跡の再会(笑)20年ぶりに会う

今日は打合せラッシュの日であった。

午前1本、ランチミーティングに、午後2本。

まあお客様と会ってお話しをするのは大好きなので全く苦にならないのが幸いか(笑)

そして奇跡的にお客様の新人にweb管理を教えて欲しいと伺ったところ

出てきた新人は友だちの妹だった!

小学生の時以来なので、20年ほどか!?

さらにはこのお姉さんとも春に20年ぶりに再会するというおまけ。

今年は再会ラッシュの年ではないかと思っている。

しかし自分が情けないというか感謝しっぱなしなのが

こちら側が一目見ただけでは全く気がつかないこと。

相手から気付いてくれるので助かっている(笑。

20年も会ってなければ、そらわからないと思うけどなぁ。

何か得した気分の1日であった。