WordPressさまさま

WordPressのお陰で今のこの会社がある。

立ち上げて丸5年。

本当にWordPressには助けられた。

それまでの手間のかかっていた作業がWP1つで解決していく。

どんなに感謝しても足りないぐらいに救われてきた。

そんなWordPressも多くのファンに愛されて
さすがに日本でも1番のシェアを獲得しているのではないだろうか?

昔はMT全盛だったからこれほど受け入れられるとは想像できなかった。

そんな愛すべきWordPressであるが
時期メジャーアップデートではスマホ対応がそろそろくるのでは?と予想している。

さらに便利で使いやすく。

WordPressの求めていたステージだろう。

そして今悩んでいることがある。

さらにWordPressを極めていくか。

それとも新しいCMSを勉強していくか。

これからはますますタブレットやスマホが主流になるだろう。
(個人的にはテレビでネットをする新しい形のwebが来ると予想している)

レスポンシブは当然のこと、1つの更新であらゆる媒体の記事を書き換えるシステムが必要となる。

それらを踏まえて、しばらく調べて見なかった最近のCMS事情を検索。

なるほど、おもしろそうな国産CMSもどんどん出てきている。
CMS群雄割拠。

海外のCMSにも目を向けて見ようかな。
ワクワクしてくるね〜

ご健勝を祈念いたしまして

おもいっきり苦手である。

乾杯と中締めの挨拶が。

でも35も過ぎて苦手と逃げ続けるわけにもいかない。

こんな時こそネットパワー。

よくあるスピーチをまずは真似から始めよう!

ふむふむ。

イントロ、メインスピーチ、乾杯の3段階でまとめることとな。

いままでは小声で適当に流していたが、これでせめて半人前にはなれそう(笑。

イントロでは簡単ないきさつや自己紹介を。

なるほど。

私の場合は
「ただ今ご指名を頂きました佐藤でございます。大変僣越ではございますが乾杯の音頭を取らせて頂きます。」

おお、なんだか普通の人になったようだ(笑

続けてメインスピーチは
「先ほどの○○様のご挨拶にもありましたように、今年はなんちゃらどうらたの中、ほにゃららすることができました。これはひとえに皆様方一人ひとりのご協力をいただいた結果だと感じております。来月にはなんちゃら。今後もますます一丸となって我々の成長を目指し、まい進して行きましょう!」

おおー!立派になってきた(笑

そして最後に
「それではグラスの準備も整ったようですので、乾杯に移りたいと思います。◯◯のますますの発展と皆さんのご健勝を祈願しまして「乾杯!」。ありがとうございました

決まったー!!!ゴーーール!!

これからの乾杯の挨拶は私にお任せください。
ご指名ではなく立候補します(笑

後悔のよいところ

後悔の良いところといえば

時間を戻せないこと笑。

今日もやってしまいました。

雲の上の先生方の前でリコールの覚悟も選択の一つと。

。。。

お陰様で胃がすこぶる痛い笑。

言ってしまった後悔と命を削りましたが
さすがは水瓶座一位の日!

なんとか発言できました。

心臓ばくばく。

ノミ並みです。ああ、言ってしまった?。

明日は元気に起床できますように。

骨折して気がついた”あばら様”の活躍っぷり5選

こんばんは。

ゴーゴーウェブマーケット代表の佐藤です。

2週間前、体調管理は必須だろうと老体に鞭打って久々の運動再開となったわけですが
やりました。

運動再開の初日から骨折。

あばら骨折です。

微妙な痛さだったのですぐに、ヒビ程度かなと思っていたのですが
鈍痛がひかず、そして周りの勧めもあってようやく医者に。

「折れてますね!」

お医者さんに元気よく言われたので、二度聞きしてしまいました。

骨折は久々の体験なのでやや嬉しい限りですが、とんでもないプレゼント付きです。

それは、意外とあばら様が日々のあらゆる動きに活躍していたということです。

タイトルの活躍っぷり5選は釣りです。

でも5つぐらいはありそうですね。

1:車でシートベルトを着用するとき
  これは盲点でした。私は左乳首のすぐ横のあばらを骨折したのですが、
  左手でシートベルトを引き込む際の動きに痛みがあります。
  右手のみでシートベルトを着用しようとすると右肩がもげそうになります。

2:運転でバックするとき
  わたしは目視タイプなので体を捻って後ろをじっくり確認します。
  左側に体をひねるわけですから、それは痛みますよね。

3:寝ている状態から状態を起こすとき
  腹筋、背筋が活躍していると思っていたのですが、意外とあばら様も活躍のようです。
  起きるたびに鈍痛が。

4:寝ているとき
  基本、うつぶせで寝ることが多い私ですが、これができなくなりました。
  無理です。うつぶせ。
  しょうがないので横向きに寝ようとするのですが、左向き、右向きとも無理です。痛みます。
  結局普通にあおむけで寝るはめになります。
  ※お陰様で寝心地が悪く、朝5時には目が覚めます。

5:爆笑するとき
  笑い上戸な私ですが、笑うたびに痛みます。
  致命的なのは私は自分のギャグで爆笑することです。時には寝言ならぬ寝爆笑することも。

以上、よく痛む5選をお届けしました。
普段健康なので気が付きにくいですが、体の土の部分も必要で存在していたのですね。

あばらの有り難みを知ったよい機会となりました。感謝感謝。

人の成長を見るのが楽しい

若手の、特にポテンシャルがものすごい子らを見ているのは楽しい。

自分が当時は感じなかった視点を伝えてあげたり、選択肢を増やしてあげたり。

きっと可能性は無限大だろう。

学生や20代や後輩と話していると本当にワクワクする。

君はこれからどんな人生を選択し成長していくのか。

僕なんかは1−2年で飛び越えて、新しい時代にあった発想を生み出し続けるんだろうなと。

僕で良ければ知恵をかしたい。

僕で良ければ頼れる人材を紹介したい。

君が今より高みを目指すなら力になりたい。

若手の成長こそが僕らおっちゃんの楽しみです。

スピードをあげよう

最近、のっている。

油断しないこと、期待しないことを徹底しているためか調子がよい。
ただここで満足しては昔のまんまなので、休む気はさらさらなし。

ギアをあげてスピードアップしようと思う。

ただしただ仕事を加速度的にこなしていっても処理できる能力は限られている。
パソコンで例えるならCPUをあげるのも1つ、メモリを増やすのも1つ。

取捨選択をし、自分の人生を切り開こう。

わたしは下の年代を育てる義務がある。
(と勝手に思い込んでます:笑)

よし!明日も素敵な出会いが続きますように!!

いいも悪いも全部糧にしよう

行動は何かのモチベーションがあったほうがよい。

何が何でも叶えたい夢、希望、ワクワクする将来。

逆に見返してやろうとハングリー精神むき出しもアリ。

ただ「恨み」は火種にしないほうがよい。

結果むなしいだけだと感じるている。

希望や悔しさ、バネして糧にして今はただ走ろう。体力ないけど(笑

私の判断はいつも間違っている

経営者でなくとも多くの人にとっては

様々な局面で選択をせまられることがある。

私はいつも選択してきた。

ただ結果としてそれが正しかったのかはわからない。

むしろ間違いだったことが多いようにも感じる。

重要なことはなんだろうか。

私は「判断」することだと思う。

誰しも未来はわからない。

ただ選択し、判断することでその先にすすめる。

現状維持では後退する一方のこの世の中で

まずは「判断」し一歩前にでようと思う。

たとえ結果が悪かった場合でも、きっと糧となる。

そして自分の選択を正しいものとしようとする火種にもなる。

わたしの選択はいつも間違っている。
ただ、なにも選択しないという「判断」こそが最も愚かではないだろうか。