今日は天気もよかったので、ワイパーのゴム交換のためイエローハットへ。
対応のワイパーを探すが見あたらない。
これは店員に聞いた方が早そうだと思い、近くの店員に話しかけると
「お客様のワイパーをはずして、こちらで対応のゴムを交換させて頂きますよ」
なるほど。
ほんの小さなサービス(親切)なのだが、その効力は大きい。
車のプロからすればワイパーのゴム交換など手間と呼ぶほどのものではなく
しかしながら、素人のこちらとしては非常にわずらわしい作業である。
たったひとつの小さな親切で、その店のイメージアップの効果は計り知れず
これからも贔屓にしたくなる十分なアクションだ。
しかもお客様にとって有益となる提案を先にきりだすところがすばらしい。
この教訓から、”言わないことがお客様の不利益になる”ことは避け
お客様にメリットのある提案を、”先にする”ことも
非常に大切であると気が付かされた。