社内切磋琢磨

最近スタッフのブログの内容が見違えるようによくなってきました。

採用から1,2ヶ月経ち、要領というか「 発信すべきこと 」が分かってきているような気がします。

ネット上の発信は日記的なものよりも、社会に役に立つ情報が求められます。

確かに一概に人柄を示す日記帳の記事でも構いませんが、

より見知らぬユーザーの役に立つには、やはり具体的なトラブルに対する具体的な解決策。

インターネット自体がオープンソース的な相互協力のもとに成り立っているものなので

ある意味必然的に自ら貢献していきたくなるのでしょうね。

話は戻りますが、各スタッフが急成長しています。

会社の成長とスタッフ自身の成長、どちらが早いが勝負ですね(笑

経営者として負けませんよ(笑

wordpress文字化け!!

多くの期間をwordpressと共にしていますが、

この度サーバ移転計画に伴い、新サーバー のテストを行いました。

インストール順調!と思いきや、、

ん?UTF-8でMySQLを新規で作ったのに、なぜか文字化け。

しかもごく一部。タイトルやカテゴリ名だけが文字化けするのです。

原因不明でしたがネットで探すと発見しました!

どうやらPHPの設定のようでした。

■wordpressのインストール後、文字化けする場合の対処方法のひとつ

1) .htaccessファイルを作成します。
2) php_value mbstring.internal_encoding UTF-8  と記述。
3) アップロード

これだけで解決しました。。

参考サイト: UTF8のWordPressが激しく文字化けする件

実るほど

実るほど頭を垂れる稲穂かな

日常の中、すべてが思うようにいくわけではなく
想定外の壁が立ちふさがるときがあります。

そんな時はイライラしたり、何かのせいにしたり
感情が不安定になることもあると思います。

常に謙虚であれ」

稲穂から学ぶ素敵な教訓ですね。

どんなに力をつけても日々勉強。おごることなく低姿勢を貫きたいと思います。