肝心なことはゼロかイチかということ

仕事に限らず物事で肝心なことは行動することだと思います。

もちろん闇雲に戦いを挑んで破れた、なんてこともありますのでケースバイケースによって対応したいものですが。

それが1か100かが問題ではなく、0か1なのかが重要になる場合が多いです。

0(ゼロ)のまま行動を起こさなければ、その先が100なのか、10000なのか、
はかり知ることもできないでしょう。

肝心なのは自分の0(ゼロ)の部分を1歩踏み出して、1にすること。

おのずと踏み出した1歩は100歩も1000歩にも成ることでしょう。

第2回ホームページ活用セミナー

昨日(09/1/29)の夕方、能代文化学院にて第2回目のホームページ活用セミナーが実施されました。

今回は前回より参加者がグッと少なくなるかと思いましたが9割の方が続けて参加していただきました!

このような前向きな方々がいらっしゃるので、まだまだ能代もがんばれます。

私自身も隠さないでどんどんノウハウを公開して参りますので、続けてご参加いただければと思います。

ただ昨日は時間が余ったので余談としてお話ししたことが、ちょっと難しかったかもしれません。

もしわからない事や用語があれば気軽にお問い合わせ下さい。

追記メモ:
使用したソフト:パワーポイント
環境:無線LAN(FON)オフラインで設置
iphoneのワイヤレスマウスアプリ WIFITouchpadを使用
参考URL:iPhoneをワイアレス キーボード/マウスにするアプリ WiFi Touchpad

yahoo検索結果の表示に変化??

2009年1月19日にyahooのindex updateが行われましたが

今日からでしょうか??yahooの検索結果に変化が表れたようです。

アクセスの多い大手サイトであれば、検索結果の他にそのサイト内の

主要ページのサブ表示がいままではあったのですが、どうやら消えている模様。

以前も何度かこのような現象がありましたので、今回もテスティングの最中かと思われます。

正直、これはサブページの表示、あった方がいいと感じています。

検索者が想像できる言葉の数には相当な個人差が生じていて、それに近いもしくは関連性の高いものであれば、どんどんそのサイト内のページも表示してもらいたいです。

従来の表示例)

佐川急便ホームページ

お荷物問い合わせ  会社概要 ←そのサイト内の人気ページをサブ表示

1/24の表示 例)

佐川急便ホームページ  ←該当サイトのページのみ

【追記】1/29 表示がもとに戻ったようです。もしかしたら試行錯誤されているのかもしれませんね

ホームページ活用セミナー第1日目終了

本日、能代商工会議所主催のホームページ活用セミナーが商工会館で行われました。

いやぁ人前でお話するのが久しいもので随分緊張しました。

しかも連日の睡眠不足がたたって、ね、眠い!!

緊張のバクバクと眠気で新しい世界が見えました(笑

全部で3回の構成となる今回のセミナーですが、初日ということもあり

優しさプラスの内容となりました(笑

受講された方のまなざしは真剣そのもの(そ、そりゃあ無料でも

時間を投資されているわけですものね)

もしかしたらアクセスアップの方法も含めて、webのボトムアップまだまだ必要かもしれませんね。

こちらのサイトはまだまだテーブルレイアウトが多く(実は一概にテーブルレイアウトは悪いものではない) リニューアルを含めて前向きに検討されている方がほとんどでした。

webが全てではありませんが、希望の入り口であることは間違いありません。

来週、再来週と続けてセミナーがありますが、次回からが益々エキサイティングになるので是非受講を続けて頂きたいものです。

09年2月分の受付終了のお知らせ

ゴーゴーウェブマーケットではホームページ制作も行っておりますが

お陰様で09年2月分までの受付を〆切らせて頂きます。

次回の制作分に関しましては09年3月からの制作開始となりますので

ご了承下さいませ。

なおSEOコンサルティング、webプランニングの受付は1月および2月とも引き続き

受付可能でございますので、お気軽にご相談くださいませ。

私自身のことについて

今日は珍しく(?)私自身のことについて書きつづりたいと思います。

もちろんチャンネルはそのままで(笑

私自身は先頭を走り「続いてこい!」というタイプではなく、

どちらかというと周りに自分より努力している人をみて、つられるタイプです(笑

運動でもそうでした。自分が先頭で走っているときはタイムは伸びないんですが、

自分より早い奴と走ると好タイムが出るんですよね。

それほど能力は高いとは思いませんが、一度本物を見せられると、なんとなく

要領がわかってしまうタイプといいますか、、

でも要領がつかめないウチはてんで駄目です(苦笑

幸い今までの人生、素敵で優秀でワクワクさせられる人脈に恵まれます。

これからもきっとそうなんだろうと思うと生きていることにホント感謝してしまします。

今後ゴーゴーウェブマーケットが、どんな人財と出会い、共にクリエイトし

そして人生に価値を見いだしていくのか楽しみでしかたありません。

将来の炎をスタッフ達よ!従業員募集のコーナーが出来るのを楽しみに待っていて下さい!(笑

激サムな北国の夜にむさくるしい熱さの私でした。。。

あけましておめでとうございます

2009年いよいよスタートいたしました。

ゴーゴーウェブマーケットは2008年3月創設の第1期ですが

2009年はさらに爆進・邁進して参りたいと思います。

2009年のゴーゴープロジェクトについては現在選考中です。

やりたいことがありすぎて、どれもこれもすぐやりたいのです(笑

もしかするとやりたいプロジェクト一気に稼働させるなんてこともありえますね^^

2009年は専属スタッフを充実させていきたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。