自分の可能性を広げるのは”じぶん”しかいない

最近でもない話なのだが、よくブログやSNSを巡回していると

何年経っても同じような環境で同じような発言を繰り返している場面を見かける。

つまり、ストレートに言うと
何年もなんら変わりない生活を送っているのである。

周知の通り情報化時代の昨今は非常に変化が激しい。

そして田舎にいてもそれなりの習い事であったり、スキルを高める環境や
新しいチャンスを生み出す(かもしれない)コミュニティもたくさんある。

変わらない生活を否定はしないが、今の世の中は『下りのエスカレーターを登る』ようなもので
現状維持を目指していては確実に生活水準が下がる

何かを得ようとする場合、なんらかの代償が必要である。
それが人によってはお金なのか、時間なのか、それとも他の何かだろうか。

人生における投資と思って積極的にアウェイに飛び込み、自分の可能性を広げてもらいたい。

『足るを知る』=学ぶことが増え、自身の可能性が広がる という視点もありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>