特商法改正(21年12月1日実施)Color Meの対応がGOOD!

カラーミーより特商法の改正に基づく変更点のお知らせメールが来ていました。

い、いつの間に改正!?というのが本音でしたが、カラーミーの好プレーに感謝します。

以下、抜粋も含め変更点を列記します。

=====================
■変更点1.
特定商取引法に基づく表記」の名称に「(返品など)」の文言を追加が必要。

つまり、今まで「特商法に基づく表記」というメニューがあった場合、
変更後は「特商法に基づく表記(返品など)」という文言にしなければいけないようです。

■変更点2.
商品詳細ページでも返品について明記されているページへの誘導が必須に。

これは解釈がややこしいです。
商品詳細ページから特商法のページへのリンクや、返品に関して説明がある
「ご利用ガイド」へのリンクが必要ということでしょうか?
一般的なサイトではサイドのメニューやフッダーナビでリンクが備わっているものですが・・??

総合して今回の改正では特に「返品」の対応について強化されたようです。
どういった条件で返品を認めているのか、もしくはどういった条件で
返品を認めていないのかといった、返品特約に関する情報明記が必須ということですね。

当然のような気もしますが、記載しないことでのトラブルが
全国であとをたたなかったと言うことでしょうか。。

参考:特商法改正に伴うカラーミーの対応とショップ様へのお願い

12月1日(火)実施の特商法改正の詳細は、下記をご覧ください。
▼経済産業省「特定商取引に関する法律及び割賦販売法の一部を改正する法
律の施行期日を定める政令」について
http://www.meti.go.jp/press/20090616001/20090616001.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>