あら探しも必要

「あら探し」と言えば、マイナス要素たっぷりの言葉ではありますが、

私は「あら探し」こそ経営に最も必要な要素だと考えます。

ヒトは誰でも「慣れる」習性があり、時間が経つにつれ

効率化というプラスワードのもと「慣れ」を肯定します。

しかし結局は初心忘るべからず。

うまくいっているときこそ、自社の「あら探し」を行い、

マイナス要素に次の改善点をみるけることで、また一歩前進できるのではないでしょうか?

もちろんこれは各個人にも言えること。

自分を客観的に見るのは本当に難しいことですが、

自分の「あら」を探し、客観的にみて評価される自分になろうと思います。

ヒトの愚痴なら直ぐ出てくる、そんな知人結構いるんではないでしょうか(笑

あら探し大好き人間もプラス要素に働くのです(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>