前回の記事、「ブラウザ利用状況」が好評だったので第2弾としてご報告いたします。
ブラウザ問題に悩まされている制作会社さま、是非ご参考にしていただければ幸いです。
レビューその1.対象期間 2010.4.16?5.16
若者向け通販サイト(推定年齢:20-30代:男性)
IE 87%
safari 5%
firefox 4%
chrome 2%
opera 1%
その他 1%
そのうち、IEの詳細は以下の通り
IE8 56%
IE6 22%
IE7 21%
IE5.0 0.03% ←いるんか・・・
IE8普及してきましたね!そして根強いIE6ファン・・・。
ブラウザではsafariが検討!!
iphone効果でしょうか?一気に増えた感があります。
ようやくIE6が20%程度となりました。しかしまだまだ制作者の辛い日々は続きそうです(苦。
レビューその2.対象期間 2010.4.16?5.16
IT情報系ブログ(推定年齢:10代後半-40代:男性)
IE 36%
firefox 35%
chrome 14%
safari 11%
opera 2%
その他 2%
そのうち、IEの詳細は以下の通り
IE8 63%
IE6 21%
IE7 16%
やっぱりIE6さまは20%をキープしています。。。
しかし分野が変わるとブラウザも玄人好みの結果となりました(笑。
firefoxとchromeが異様にシェアを伸ばし、IEがどっと縮小です。
web歴がある程度の方が集まるサイトなんでしょうか??(笑。
今回の結果でもはっきりしましたが、
サイトに誘導したい目的のターゲットによって、
ブラウザのシェアも大きく変わるということがわかりました。
つきつめていくともっとおもしろい結果になっていきそうですね。
不定期ですが、わたしのブログでこのブラウザ利用状況を報告していきたいと思います。
はじめまして。
私はもう6年ほど前からSlaipnirを使ってます。
以来、いまだに手放せません。
私の場合映画関係に特化したデータベースブログを運営しているのでどうしてもWeb検索及びサイト内検索が必須となります。
Sleipnir少し知識があれば簡単に独自のブラウザーから1クリックでの検索を無制限に設置することができます。またセキュリティ設定も他のブラウザーにない方法をとっています。
Sleipnirは今まで使ってきたブラウザーの中では個人的にNO.1です。
ただカスタマイズが豊富なため、ほんとの初心者向きでないことは確かなようです。今後も開発の継続を願っている限りです。
突然の書き込み、失礼しました。