商売の原点に思うこと:能代イオン出店問題について

私もまだ自信の商売をはじめて正味丸4年です。

ですが、能代のイオン出店問題に関してはやってみなければわからないというのが本音です。
出来てみないとわかりません。

下記のサイトで住民投票否決時のコメントを拝見しました。

http://d.hatena.ne.jp/vohowo/20080209/1202533613

コメントには賛成派・反対派の両方の意見が載せられています。

個人的には出店して欲しかったです。

一企業の出店進出は自由競争であって欲しいからです。

その中で既存の商売も、ニーズやトレンドを再確認し、
更なる工夫をし変化に対応し続けていくものこそが ”商売の原点” だと思います。

大手が進出したのであれば、老舗ながらの小回りの利いた営業やサービスを。
大手には出来ない対応でお得意様のかゆいところに手が届く商売を。

実際問題、イオン出店は震災前ならいざしらず、超円高時代の昨今とても厳しいはずです。

商店街という巨大屋外ショッピングモールも、来る来ないに関わらず
メディアが注目しそうな催しや、対象のお客様を喜ばすアクションを続けて欲しいです。

この街は世代関係なく盛り上がっているね!そう呼ばれる強い街を願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>