土の中に学ぶ

最近の趣味はもっぱら畑作りという私ですが(笑)

今年、はじめていろいろな野菜を植えてみました。

もちろん適当に(笑)

すると近所の方からクレームをいただきました。

全然なってないとのこと。(笑)

例えば、ジャガイモとナスは相性が悪く、近くに植えられないことや
葉物の野菜は窒素を多く必要とし、黄色部分は栄養不足の現れ。

また芋は隣との幅を十分にとること。

なぜなら芋は”土の中で横に広がりながら身をつくる”からだそうです。

な、なるほど。

私は”土の中”までは考えていませんでした。

目に見えることが全てではなく、その本質を学ぶことを教わりました。

趣味の家庭菜園もあなどれませんね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>