考え方として2つ。
専門外のことを受注することで自身のスキルアップに繋がる。
よってどんどん背伸びレベルのお仕事でも受け入れるべき。
そしてもう1つの考え方。
出来ないことを受注しても結果的に双方に迷惑がかかる。
よって親切心などうんぬんではなく、出来ないことは出来ないとはっきりお断りすること。
今回、若干業種は違うのですが、
経験からベストのご提案を無料で出来たと思いましたが、
相手側にとってはいい迷惑だったで、業務途中で導入を断念するという
最も悪い結果を生んでしまいました。
これもひとえに私の未熟さ故。
親切心から逆にご迷惑をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
今後、私としても我が社として出来ないことはお引き受けしないという
方向性のもと、身の丈にあった地域貢献をして参りたいと思います。