ホームページを持つ目的は様々ですが、
多くのご商売されている方にとっては、「お問い合せを増やす」ことだと思います。
当然ですね。
サイトを使ってインターネットの潜在顧客に対しアプローチする。
ホームページからの資料請求、注文、お問い合せを増やす。
しかしながらホームページはもっと強力に活躍してくれます。
それは「お問い合せを減らしてくれる」こと。
ホームページの反響が大きければ大きいほど、お問い合せも多くなります。
しかしながら、この状況はまさに「うれしい悲鳴」
手間がコストを圧迫し始めます。
そこでしっかり対応したいのが、よくある質問ページ。
このページが充実していることで、事前にユーザーの疑問を解決してくれます。
電話やメールでお問い合せがあった場合には出来るだけ、よくある質問の項目を追加していきましょう。
SEO的にもサイトの充実度が増し効果的です!
また「よくある質問」ページに書いてあるのに、問い合わせが多い場合は
サイトの作り方に問題があります。
疑問のあるユーザーをうまく誘導出来ていません。
ユーザーに使いやすいサイトに焦点を絞り、今一度見直してみるのもいいかと思います。