ヤフーがいよいよウェブサイトマスター向けにサイトエクスプローラーを公開しました!
今までも米国での登録は出来たのですが、いかんせん英語なので使いにくさは否めなかったのですが、これでだいぶ利便性があがります。
以下記事抜粋=
ヤフーは5月14日、ウェブマスター向けツール「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」ベータ版を公開した。
Yahoo!検索 サイトエクスプローラーは、Yahoo!検索の検索エンジン(YST)にインデックスされているウェブページや、インデックスに関連する情報を、URLを手がかりに検索できる。主な機能は以下の通り。
URLやドメインを指定して、YSTのインデックスにあるウェブページを調べられる。
YSTにインデックスされているウェブページの最終クロール日や言語判定結果を確認できる。
YSTに対してサイトマップ(URLフィード)を送信して、クロールのリクエストができる。
ウェブページやサイトにリンクしているページを調べられる。
トラッキング用のパラメーターのような、コンテンツに影響を与えないURL中のパラメータを非表示にしたり、パラメータに固定値を設定したりできる。
広く認知してほしくない、検索結果からの誘導も望まないページや、インデックスされてしまったエラーページなどを、Yahoo!検索の結果で非表示にできる。
リンクファームの一部とされ、検索結果でペナルティを受けないためのスパム報告ができる。
Yahoo!ブックマークからのブックマーク数の表示や、Yahoo!ブログ検索からの言及数を表示できる(日本版の独自機能)
結果的にはgoogleのマスターツールに慣れていれば問題はなさそうですね。