おもてなしマーケティング

海外旅行をして改めて気が付いたこと。

何かをする際に困らないぐらい広告にあふれているということ。

バスに乗れば、ツアーや食事、お買い物情報にあふれている。
マップを広げても同様の状態。

つまり来客に迷うことなく、その中から選択ができるような仕組み作りが出来上がっている。

当然といえば当然なこの仕組み。

地方はこの当然の仕組みすら未構築の場合が多く、
観光客に対して”雑”であるとしか言えない。

おもてなしの心を思い出し、交通・宿泊・食事処とひとつになって取り組むべきである。

WEBも紙マップ、クーポンなどどんどん取り入れるべき。

久々の旅行で改めて”おもてなし”に気が付かされました。
初心忘れるべからずですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>