アクセスアップに活用したい5つのgoogle無料サービス

ご商売されている方はgoogleのあらゆる無料サービスを利用していますか?

以下にいくつか基本的なものをあげてみます。

1.googleプレイス http://maps.google.co.jp/

もしgoogleマップで自社情報が反映されていなければすぐに登録です。
登録には画像や営業時間、お取引の決済手段まで掲載できます。

しかも確認もイカします(笑。郵送での確認の他、音声電話によるコード入力で済みます。
確認申請ボタンを押して10秒ぐらいでTELが鳴りますので、ちょっとびびります(笑。

2.googleショッピング

googleの新サービス。
すでに大手モールに登録している商品であれば自動的に認識されているかもしれません。
一度、ご自身の商品を実際に検索してみて下さい。
検索にかかれば問題はないのですが、独自でショッピングサイトを運営されている場合、
申請する必要があります。
審査には時間がかかるようですが、今後期待が持てるサービスですのでご登録をお忘れなく!

3.ウェブマスターツール

googleに自分のサイトがインデックス(認識)されているか手っ取り早く調べるツール。
またどんなキーワードでどの程度の順位で表示されているか、
そのキーワードからどの程度のクリックがあるのかも分かる。
更に、そのページにどれだけのリンクがあるかも一目瞭然。是非登録したい。

4.googleアナリティクス

いわずとしれた高解析アクセス解析ツール。
オフィシャルでは設置による上位表示への影響はないと言っているが、
個人的には少なからず影響しているように思える。
また設置することによって、どんなページにどんなキーワードで訪れているかや、
どのサイト経由で訪問したのかが分かる。
滞在時間や実際に訪問しているキーワードから現在のページを分析、更に転換率の高いサイトに修正を行える。
正直、全てを覚えるのは至難の業だが、とりあえず設置して参照サイトや訪問キーワード、
離脱ページなどぐらいは覚えたい。

5.googleおみせフォト

googleの新サービス。まだ認知度が低くこれから注目のサービス。
一部地域しか募集していないそうだが、対応地区では是非申込みしたいところ。
日本対応エリア:東京・大阪・神戸・京都 (12/15現在)

googleはあらゆる手段で告知を無料で手伝ってくれます!!
上記以外にも業種毎に様々なサービスがありますので、是非利用してみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>