ツイッター講習会を開催して気づいたいくつかのトラブルと対処法をメモしておきます。
1.登録時トラブル
【症状】全く初めての方を対象としたtwitter講習で、参加者20名による同時登録で、
ツイッター側から同一IPによる大量登録?の扱いを受け、以後登録できず・・・。
【対応】講習時に、いっぺんに登録することは難しい。少しずつ時間をずらしながらの
登録は可能だが、効率が悪い。
事前に主催者側が、アカウントを用意し参加者に提供するのがベストの模様。
提供をうけた参加者はそのアカウントで勉強し、そのままメールアドレスや、
アカウント名、パスワードを自分のものに変更してもらうことで解決か。
2.認証時トラブル
【症状】以前のツイッターであれば、メールアドレスの認証無しにあらゆる機能を
使用できたが、現在の公式登録では認証を行わないとほとんどの機能が使えない。
【対応】メアドの認証も、事前に主催者側が登録&認証をすませておくことで解決。
初めての方向けに必要な講習は、登録の仕方ではなく「使い方」。これ大事ね。
3.相互フォロー時のトラブル
【症状】いい機会なので参加者同士をフォローしていただこうと、私宛にツイートしてもらう。
そうすれば私宛の@●●でいっぺんに表示されるはずだったが、表示せず・・・。
【対応】なにか特定のハッシュタグでみなでつぶやいてもらい、その一覧を表示。
参加者がすぐ特定できるので相互フォローしやすい。例) #kousyu1026など
その他、気づいたトラブルがあればどんどん追加していきますね!!