捨て駒になる覚悟

6/22-24と大阪へ勉強しに行ってきました。

世の中を変えるかもしれないアクションを目のあたりにし
自分自身も場合によっては”捨て駒になる覚悟”が必要なのではと思い始めた。

「捨て駒になる覚悟」

言うは簡単であるが、実現するには勇気が足りない。

火種を燃やしても、まだまだ足りない。

潤沢な資金があってもまだ足りない。

聖人君子で生きてこなかったことに後悔。

自分の人生をどう使おうか。

30代は会社を通して地域のためのITリテラシー向上と
プライベートの政治の勉強がある。

まったなしのこの日本、東北、秋田、そして我が能代で
自分がしなければいけないこと、捨て駒にならなければいけないことを判断しよう。

仲間からは、「考えすぎ」「もっと楽に」「責任感強すぎ」とも言われるが
確かにそう。

自分がやらなくても誰かがやるのだ。

誰かが。

ここで無責任な自分と対立。

誰かがなんて何年経ってきた?三度目の正直?それとも二度あることは?

捨て駒になるかならないかも自分で決めること。

統治機構を変える1人に挑戦するのも1つ、応援側になるのも1つ、何もしないのも1つの人生だ。

ただどうなるかわからない何年後かに、今日の今を後悔しないものとしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>