申請手続きのweb化

どうも無駄が多い。

役所の事務手続きは。

私自身も元公務員でしたが防災の部署だったので
当時は気にならなかったが、なんとまぁ無駄が多いことか。

ちょうど今、社会保険の申請をしているのであるが
これがまた面倒。

紙の複雑な申請書類を作り、添付資料を用意し、、、確認とってどうたらこうたら。

こんな作業はオンライン上で出来るはずである。

役所の無駄かつ高額な人件費よりシステム開発を行い、
無人化を進めた方がよっぽど社会の役にたつ。

ちなみに申請すると郵送日数も含め2週間程度必要となる。

ん?。まさに「アホか」の一言。

今時、法人口座の開設もオンライン申込みだけで簡単にできる。
それなら役所の申請だって必要フォームを設置し、
登録申請できるようにするだけで多くの時間を節約できる。

謄本の発行も毎回毎回500円の印紙が必要だが
電子発行とかなればいいのに。ペーパーレスで。

電子化こそが最大のエコ活動。そのためのITでしょ。

このようなあからさまな無駄を排除し、
オンライン上で申請手続きが可能なシステムを開発し、
国民のPC操作やネット活用のスキルアップを支援するような社会を
作りださなければ未来は明るくないと本気で思う。

無駄や不要は時代に淘汰されるべき。
止め時も肝心。ダメなら迅速に次の対応をするべき。

社会保険や雇用保険、法人登記や税務申告など
変な認証システムを止め、簡単でつかいやすく
全てが同期されたシステム開発を望みます。

あっ。記事を書いてて閃いた。国営のクラウドサーバがあったらおもしろいかも。

ガンバレニッポン!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>