自分の強み 100万分の1

つい最近読んだ本なのにもう忘れてしまったのだが

自分の強みは複数の専門知識によってもたらされるそうだ。

具体的には、、、(あれ?金子哲雄氏の最後の本だったような・・)

ただのITのプロは山ほどいるが、

さらに趣味でマグロの一本釣りがつくとなかなかいない。

ITのプロが1000人に1人の人材なら

マグロの一本釣りに長けている時点でも1000人に1人。

ということはITの詳しいマグロ釣りというカテゴリは1000*1000=1000000となるのだ。

確かに実際はそうなのかもしれない。

自分が講師を依頼される場合にどんなテーマが多かったのか思い出してみた。

1つ目はIT(web)系の話。

2つ目は起業してみた人材として。

3つ目は政治のこと。

なるほど。

もしかしたら自分の強みは、web*起業*政治=100*100*100=1000000/1なのかもしれない。

この3つを軸にもっともっとプロを目指そう。

あなたならどんなカテゴリを組み合わせたプロを目指しますか??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>